~淡路島_植物ピクニック!源流の郷を味わおう~
【洲本市千草竹原町内会】
千草竹原体験ツアー
~モミの木と原木しいたけと塩むすびピクニック~
源流の郷・洲本市千草竹原。
里山にひときわ高くそびえる日本固有種のモミの木をめざしてピクニック。
兵庫県立大学大学院 澤田佳宏准教授には植物や植生、景観から見える人と自然の関わりを、集落内の主要な施設や暮らしについては、住民の水田さん、太田さんにお話を伺い進みます。
麓で見えていたモミは、木の周囲約390cm、直径約120cm、樹高20メートルを超える大木。淡路島内はじめてのモミの標本の採集に立ち会いました。
お昼は、太田さんが育てられた新米でおにぎりを結び、水田さんから元・地域おこし協力隊谷口さんへと継業された40年以上続く竹原原木椎茸を七輪で焼いていただきました。
「しいたけ嫌いを克服する原木椎茸のおいしさ!」「新米おにぎり最高!」「淡路島は海だけでなく山にもまた来たい」「シカにあいびっくり。シカの嫌いな植物も知ることができた」「少人数で、こんなにきれいに集落を整備をされていて驚き」と感想いただきました。
咲き始めた彼岸花、いが栗。
千草竹原の小さな秋を満喫していただきました。
淡路島千草竹原では、FBやHP、オープンチャット等でイベントのご案内をしています。ぜひお立ち寄りください。